資産一億円への道 diary

資産一億円達成のための道しるべ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金水準から見た投資のチャンスの有無

賃金水準から見た投資のチャンスの有無 ★時給でみるとニュー・ヨークは東京の1.5倍 米国ニューヨーク市内で従業員数が11名以上の企業の最低時給は15ドル。 東京では職種にもよるが一般的なコンビニ、食堂では千円前後というところだろう。 日本の賃金は異様…

GDPデータからみえるもの

★GDPデータから見えるもの内閣府が18日発表した2021年1~3月期の国内総生産(GDP)速報値は、実質値で前期比1.3%減、年率換算では5.1%減だった。 緊急事態宣言の再発令による外出自粛で個人消費が大きく減少した。 生活実感に近い名目GDPは前期比1.6%減、年…

不況下のインフレが近づきつつある?

★不況下のインフレが近づきつつある? 日銀から5月17日に企業物価指数の統計が発表された。消費者物価指数とともにインフレ率の判断に用いるが企業物価指数の方が公表が早いため、その速報性が高く重視されている。 原資料はこちらhttps://www.boj.or.jp/stat…

長寿社会に必要とされる手術支援ロボット

★長寿社会に必要とされる手術支援ロボット 我が国は世界に例を見ないくらいの長寿社会。歳を取ると体のあちこちに経年劣化でガタが来ることが多い。結果、手術を受ける、というのは人生の後半に多くなる。 そこで手術をする際により、体に負担のかからない方…

コロナ禍でのロングライフの食材

★コロナ禍でのロングライフの食材 5月10日夜のWBSを視ていたらロングライフのお惣菜、おかずの取材を放映していた。興味深かったので、備忘録を兼ねて以下、あらましを。 2296 伊藤米久HDではクイックディナー・シリーズと銘打ってい常温で3ヶ月から半年保存…