投資日記は筆者の実際に投資した案件(主に失敗案件)とその反省です。
日産自動車を買いました。
買った理由
2017年9月29日(金)夕刻、
「新車を出荷する際の完成検査を、資格を持たない者が行っていた」との発表があった。
このニュースを見る限り、コンプライアンス違反ではあるが、今のところ何か致命的な欠陥が見つかった、という訳でもない。リコール費用等が発生しても、一過性の今期かぎりの費用と想定。
10月2日(月)の寄り付きで大幅な値下がりが予想されるが、下がったところはむしろ、買いではないか、と考えた。寄り付き後反発するようであれば、流れに乗って買いをいれることにした。
9月29日の終値1,145.50に対して、10月2日の始値は1,054.50 7.9%もの下げ。
しかし、そこから株価は上昇して、想定通りの流れとなったので、買いを数回に分けて入れた。
緑のマルは買いを入れたタイミング チャートは2日間の5分足。
日足チャートを下に載せるが、25日線も75日線もまだ上向きを保っていることも買い出動の理由。ここは突っ込み買いのチャンスと考えた。
順調に値を戻していたが、10月4日(水)11時26分の時事で
「日産自動車<7201>の完成検査を無資格の従業員が行っていた問題で、書類上は資格を持つ従業員が検査を行ったように装い、押印もされていたことが4日、関係者の話で分かった。書類の偽装は国内工場で広く行われており、日産の管理体制が厳しく問われることになる。」との記事が出ると、それをキッカケに株価は振り出しに戻った。
平均取得コストより少し高いところで逆指値り売りを入れておいたので良かったが、利益は2千円ちょっと、というショボい水準。
下は、同日の5分足。 MACDが切り返しのサインを出したので、再び買い戻しで参戦。
平均取得コスト1,080円
10月6日(金)に5日移動平均を上抜ければ追撃買い、と思っていたが、上抜けなかったので、連休明けの10日(火)に売却して1,089円にて一旦撤退。
結果は、0.83%の渋~いゲイン。
25日移動平均線がやや下向きに転じ、75日移動平均線もほぼ横ばいになってきたので、ここは仕方ないか~。。